エコフレンドリーなベーカリー

昨日の夕方、マンハッタンではひどい夕立が降りました。雷が鳴ったりして大雨が降ったんですが。

その時、ブルックリンでは嵐(竜巻?)が起きてたんですね。木が吹っ飛んで家に突っ込んだり、走っている車に激突したり。
ブルックリンやクイーンズにお住まいの皆様、無事帰宅できましたか?

今朝もニューヨーク市のクリーンアップが行われるということなので、暫く不便が続きそうですね。お気をつけくださいませ。

さて、今回はイーストビレッジにある環境に配慮した小さなベーカリー『バードバス・ベーカリー』(Birdbath Bakery)についてです。
こちらのベーカリーは、有名なシティー・ベーカリーの系列で、オーガニック素材や地元産の素材にこだわっていて、袋等もリサイクルペーパーにする等、環境に配慮しています。

環境への配慮の一環として、自転車で買い物に行くと割引を受けられるみたいです。

イーストビレッジにあるお店は、知らないと通り過ぎてしまいそうな、小さくてシンプルな店構えです。
a0299184_394065.jpg

このお店の近くに住む友人が、パイやクッキーを手土産にくれて美味しかったので、いつか自分でも行きたいと思っていたのですが、今回購入したマフィンもアメリカにしては甘さ控えめで、素材の味がしっかりして美味しかったです。

ケースにはマフィン、スコーン、クッキーが其々数種類ずつある感じで、品揃えは決して多くありませんが、どれも手作りで美味しそうに見えます。

ケースの横には、シリアル、メーブルシロップ等の日持ちする製品が、地元産にこだわって置いてあります(グリーンマーケットで見る地元ファームの物が多いです)。
a0299184_394088.jpg

友人によると、ハイビスカス・アイスティーも美味しいのだそうです。

イーストビレッジの他にも、ウエストヴィレッジやSOHOにお店があるようなので、見かけたら是非お試しを。

Birdbath Bakery
East Village
223 First Avenue at 13th Street
お店のHPはこちら

[PR]

by nyc-life-twosome | 2010-09-17 21:09 | フード(スイーツ)